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思いやる気持ちが大切!

思いやる、と一言で言っても何をすればいいかわかりません。
そりゃそうですよね。
何度か会ったくらいで全部知れてたら人生もっと上手くいってますよね。(笑)

 

思いやる事は身内や親しい人相手でも実際何をしたらいいか分からずじまいで難しいと思います。
『形だけ』+αが思いやりなんじゃないかな、と私は思います。

 

例えば、何かの話で相手がむせてしまったら「大丈夫?」と拭くものを渡したりしますよね?
ここまでが『形だけ』だとします。
次に同じ話をした時は、「前に同じ話でむせたよね?次はむせないでね?」とあった事を覚えていたりして気にかける、というのが+αと言った感じでしょうか。。。
分かりにくかったらすいません(;^^)

 

お客さんが疲れた、風邪を引いた、寝不足だ、と不調を訴えていればメールではなく約3分の電話で心配したり、励ましたりしましょう。
電話に出なくても履歴に残るので、その後に「風邪引いたって言ってたから心配で思わず電話しちゃったけど、大丈夫?」となぜ電話したのかを伝えましょう。

 

その時に明らかに見返りを求めてしまっては、お客さんも引いてしまいます。
「元気になったらまたお店に来てください」というよりも、
「またお会いしたいので、元気になったらお食事でも行きませんか?」と言って、出勤前に日程を組むと営業っぽくなくて自然にアピール出来るので私はオススメです(^^)
もし、指名客なら「〇〇さんに話したいこと出来ました!一緒にご飯食べに行きたいので、早く元気になって下さい!」と言ってもいいですね。


 

 

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