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失言、失敗した時は?

完璧な人なんていないです。
失言、失敗の経験は誰にでもありますよね?
私も散々失敗しました!
複数のお客さんとメールをして名前を間違えてしまったり、前にも会っているにもかかわらず「初めまして!」と挨拶したり、指名のお客さんといるのについふぁーっと声を出して欠伸をしてしまったり。。。
まぁ、自慢するような話ではないのですが…。(笑)

 

もし、何か失敗した場合は謝罪は当たり前ですよね。
謝罪をして、さらにその後必ずフォローをしましょう。
失敗したらそこで終わり、なんて事はありません!

 

では、どうフォローすればいいでしょうか?
まず、失敗したとわかった時は謝り、仕事中なら仕事が終わってから、それ以外なら気付いたその場ですぐ電話を入れましょう。
繋がらなくても構いません。
2〜3分でいいんです。
「ごめんね?怒ったよね?」とメールするより、同じセリフで電話した方がよっぽど効果的です。

 

そしてその電話中でも後日でも構わないので食事などの会う約束を取り付けましょう。
「失礼な事しちゃったお詫びにご馳走させて」と言えばまず断られないと思います。

 

そこではサプライズをしましょう。
安めで構わないので、プレゼントを用意しておきます。
ネクタイ、ピアス、ネクタイピン、ハンカチ…などのちょっとしたものでいいんです。
あなたが普段使ってるアロマグッズを買ってもいいです。
お店を予約して、店員さんに預けておいたり、メッセージカードをつけて渡したり…。
これで好感度は絶対に上がります!

 

これで更にこまめに連絡をとっていれば、お客さんが途切れる心配はありません!
サプライズを嫌う人はいませんからね(^^)v


 

 

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